MENU

YouTubeばかり見ていて全然勉強しないからお説得!でも2、3日で元の状態に戻ってしまう飽きっぽい性格だからと取り組みやすい内容の中学講座を取り入れたら少し成果があった!

子供さんの成績が悪くてイライラしていませんか?

子供さん特に小、中学生の家庭学習の状況に関する質問をしています。

勉強をしない。苦手だ。出来ない遅れている。ついていけない。など悩みは様々のようです。

勉強をしてくれないと困りますよね?

何かの解決のヒントになればと思っています。

あなたの子供さんに対しての不満なことや悩みは何ですか?


家に帰ってくるとYouTubeばかり見ていて全然勉強しない。中学生になり内容も難しくなると思われるのに、予習や復習などを行わないので懇々と説得するも2~3日もしないうちに元の状態に戻ってしまう。宿題もキチンとやっているかも怪しい。今年から中学一年生になる女子生徒です。

なにか取り入れましたか?その場合のかかった費用と教科も教えてください


学習習慣を付けさせる事が先決と考え、進研ゼミ中学講座を取り入れました。
本当は学習塾が良いかなぁと思ったのですが、飽きっぽい性格もある事から、まずは自宅で自分のペースで行える方が良いと話し合いの上で決めました。

なにか変わりましたか?


取り組みやすい内容であったようで、学習習慣は今のところ付いたようです。しかし飽きっぽい性格なので今後継続できるかがカギになると思っています。
成績についてですが大きな成果は今のところ感じませんが、本人の手ごたえとしてはややあるようです。小テストなどでは少し成果があったと思わせる結果が得られました。
やはり継続した学習が必要なのだと思います。本人も少しずつですが、継続の必要性を感じて取り組みはじめています。

学校以外で学習させる最大の理由は何ですか?


今のところ自宅で一人で自分のペースで学習していますが、今後はやはり学習塾へ通わせるつもりです。ライバルとまでは言いませんが、他人と切磋琢磨する事で学習の意欲向上と解りやすい成果を得てほしいと思うからです。
友達が出来るのに自分は出来ないと思う事でそれが良い方向に向かえれば自ら進んで学習をすることに繋がるのではないかと期待できるからです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする