MENU

集中して机に向かえないことも悩みでしたが、週2日の日程で個別の学習塾に通わせてから定期テスト5教科の平均点数が最大50点上がった!

あなたの子供さんに対しての不満なことや悩みは何ですか?

中学3年、男子です。
中学生になると部活中心になり、家に帰ると疲れているのか夕食前に寝てしまったりとダラダラと過ごしてしまうことが悩みでした。家だと気が散るのか宿題をしていたはずなのに、いつの間にかゲームをしていることも多く集中して机に向かえないことも悩みです。

なにか取り入れましたか?その場合のかかった費用と教科も教えてください

自宅から近くにあった個別の学習塾に通わせました。英語と数学の2教科を選択し、週2日の日程です。月に25000円くらいの受講費と学期ごとにテキスト代が3000円くらいかかりました。別に理科の映像授業も選択したので別に月3000円くらいでした。

なにか変わりましたか?

塾の先生が現役の大学生だったこともあり、大学生活の楽しい話や将来の目標や学生先生のビジョンを聞く中で、自分自身の大学進学を前向きに考えるようになったようです。大学生になるには当たり前ですが勉強が必要だと感じたのか、本人の意識が変わり以前は勉強中に途中でゲームを始めたりスマホで遊んだりしてたのに、家でも集中して勉強ができるようになりました。定期テストの5教科平均点数が、10点から50点くらい上がりました。

学校以外で学習させる最大の理由は何ですか?

進学に積極的な塾の雰囲気で過ごすこと、そして年の近い先生との関わりや、他校の生徒がいることで良い意味での刺激になることだと思います。学校だけだとどうしても周りの環境に流されて、勉強より部活を優先したり、友達も勉強していないから自分もやらなくても良いかと思ってしまったりと、悪い方に引っ張られてしまうのだと感じました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする